NLP若手の会で発表しました

海野 裕也
リサーチャー

2011-09-30 19:29:02

海野です。
2011/09/21-09/22まで開催された、NLP若手の会第6回シンポジウム(YANS2011)で発表してきました。私の発表は、奨励賞に選んで頂きました。推薦してくださった皆様、ありがとうございます。

続きを読む »

機械学習の数学記号に慣れる ー初めの一歩で躓かないためにー

大野 健太
エンジニア

2011-09-29 21:32:15

 初めまして,大野と申します.今回から自分もリサーチブログを書く事になりました.これを期に定期的に投稿が出来ればと思っています.

続きを読む »

Simon Peyton Jones先生招待講演について

nushio
エンジニア

2011-09-28 14:54:00

村主です。

2011年9月21日に、ICFP2011で来日していたSimon Peyton-Jones先生を弊社にお招きして、Glasgow Haskell Compilerの最新事情について講演をしていただきました。当日は体が浮きそうなほどの風が吹く大嵐でしたが、多くの人の協力のおかげで無事に終えることができ、感謝しています。

サイモン先生からスライドを分けてもらったので、講演会の動画とあわせて読む形で、記事にまとめてみました。Haskell/GHCのさまざまなトピックをカバーするこの講演、みなさんのHaskell勉強の一助となれば幸いです。

続きを読む »

サマーインターン2011最終発表USTREAMのお知らせ

祢次金 佑
エンジニア

2011-09-26 15:07:02

こんにちは。
PFIサマーインターン2011の最終成果発表を、9月30日(金)の13:00-15:00にUSTREAMします。
今年は8名のインターン生がテーマ別に3つのチームに分かれ、発表をしてもらいます。
発表はこちらのページで放送する予定です。
お時間のある方は是非ご覧ください!

研究・企業・生き方について – 情報科学若手の会2011

岡野原 大輔

2011-09-19 12:59:00

岡野原です。

2011/9/17〜2011/9/19に熱海で行われた情報科学若手の会2011に参加し、講演をしてきました。
テーマを決めるに当たって、参加者の年齢、興味分野、スキルの幅が非常に広いということもあり、若手の会参加者のみなさんから質問を前もって聞いておき、それについて回答するという形にしました。
続きを読む »

専門知識の仕入れ方

oxy
エンジニア

2011-09-18 11:08:25

吉田です.
今日は,普段どのようにして専門知識を仕入れているかについて書いてみようと思います.特に自分が得意でない分野を知りたいと思った時に,どうするかに注目したいと思います.自分の専門の場合は,いくらでも時間を注ぐことが出来るので,世界中のリソースを全て探し当てて勉強すれば良いのですが,ちょっと興味が有るぐらいではそこまでやる時間は取れません.なので出来るだけ効率的に分かった気になるのが目標です.

プログラミングの魔導書 Vol.2に寄稿しました

preferred

2011-09-15 14:47:27

こんにちは.TREKの2012年モデル7.4 FXを購入し快適に出勤している中川です.

今度ロングゲートさんから出版される”プログラミングの魔導書 Vol.2″に,D言語の記事を書かせてもらいました.

プログラミングの魔導書 〜Programmers’ Grimoire〜 Vol.2
grimoire2 cover

今までコードばかり書いてきた人間なので,こういうまとまった記事を書くのは良い経験になりました.ロングゲートの方々や,レビューをして下さった方々には本当にお世話になり,感謝しています.

私が書いたD言語の記事ですが,Vol.2のテーマは「言語の進化」ということで,某有名書籍を参考に「D言語の設計と進化とか」というタイトルになってます.D言語のWebサイトに載っている仕様には「こういう機能を持ってます」というのが多いので,なぜそういう機能を提供しているのか,やその経緯について主要な機能に絞って書きました.

Vol.1に続きC++は勿論のこと,F#,Scala,Haskellなど最近勢いのある関数型言語関係の記事もあり,これらの情報がまとまってる書籍はそうないと思うので,是非読んで頂ければと思います.書籍版の他にPDF版もあるので,様々なデバイスで読めるのも良いですね.

それでは,素敵なD言語ライフを!

PFIセミナーのUSTREAM配信を行いました(2011/9/8)

祢次金 佑
エンジニア

2011-09-13 17:22:42

こんにちは。

9/8、PFIセミナーのUSTREAM配信を行い、『FC東京に学ぶ組織論』と題して渡辺が発表致しました。セミナーの内容はこちらからご覧いただけます。

次回、および次々回の配信予定日と発表予定者は以下のようになっております。

2011年9月15日 19:10-20:00(予定) 発表者: 秋田慶
2011年9月22日 19:10-20:00(予定) 発表者: 石井大海

セミナーに関する情報は、弊社公式Twitterアカウントにてハッシュタグ#pfiseminarでもお知らせしていきます。

AnaglyphとKinectを使った3DUI

祢次金 佑
エンジニア

2011-09-13 11:11:47

祢次金です。

最近、映画やテレビ、ゲームなど、色々な場面で3Dコンテンツに触れる機会が増えてきました。が、現状は3Dコンテンツは受動的に見ているだけ、あるいは旧来からある入力装置を介して操作する場合が多いかと思います。折角3Dで見えているなら、そのまま手で直接操作するかのようなUIを作れないかと思い、Kinectを使って実験してみました。(つまり、今回もKinectネタです。)

続きを読む »

線形識別器でカーネルトリックを使う方法

preferred

2011-09-05 16:01:47

WEB+DB PRESS Vol.64に「作って学ぶ日本語入力」という特集記事を書かせていただきました。徳永です。全国の書店で発売中ですので、ぜひみなさんお買い求めください。(宣伝)

さて今回は、線形識別器でカーネルを使うのと同じ効果を得るための手法を紹介したいと思います。

続きを読む »

12